人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
patissiereをつくる

「Hello. My name is Miki.・・・」
朝から流暢な外国語が聞こえてきます。

日が昇るのが早くなって、寒くないし、
早起きするのが苦にならない季節になりましたね。

ワタクシ、ハハもいままでより一時間ほど早く起きることにして、
ちょっとミシンを踏んだり、my Macを覗いたりしています。

そして、ムスコtaは今週からNHK基礎英語を聞いております。
チチが買ってきたテキストに興味を持ち、
NHKのサイトでやってみたら
「おもしろい」とのこと。

ふる〜いラジカセを引っ張りだしてきて、
ベッドの脇に置き、6時に起きて勉強してます!!

今は便利で、サイトでバックナンバーを聞けるのですが、
朝やる!と言います。
夜はそのために早くお風呂に入り、早く寝るという気合いの入れようです。

今のところ、4日続いてます。さて、いつまでがんばれるでしょうか?
ちなみに、今日はちょっと寝坊して
スタートが遅れたそうです。

ハハも起きれなかったのですよ。

昨日、遅くまでこれを仕上げていたので、、





patissiereをつくる_a0114345_7192499.jpg

pttern WHISTLE@ patissiere(パティシエール)
生地 ノムラテーラー 綿麻混ヒッコリー サックス




今年はキャスを被りたい気分になったので、
帽子のパターンは買い控えとか言いながら、
momに引き続きご購入。

生地は、WHISTLE@せつこさんが作っていたサンプルに一目惚れしたので
そのまんまマネしました。
生地は売り切れだったので、ノムラテーラーさんにあるとの情報を他のかたのブログで発見し
注文。


patissiereをつくる_a0114345_7135494.jpg

今回もモデルは朝食中&パジャマのmi


今回のテーマは
前回の記事にいただいたコメントから、

「自転車でもかぶれる帽子」にしたので、
『キャスは通勤にミスマッチだった』とのコメントをいただきながら、
今朝の出勤時、被って自転車をかっ飛ばし、
実証してみました。


結論は、



きつめに作ればいいかも。。(笑)

Mサイズでは少し大きいのは分かっていたのですが、
ワンサイズでの購入が安いのと、縮小コピーする時間がなかったのとで、
Mサイズのまま作りました。

やっぱりちょっと大きく仕上がりました。
なんとか縮めようと小さめのサイズテープを引っ張って付けてみましたが、
どうにも本体側が余ってしまい、2度縫い直し、
結局、本体サイズに合わせたサイズテープに収まりました。

普段被るなら少し大きめのほうが、髪がぺたっとならなくていいですけどね。

風があまりないときならいいですが、
スピードをあげると飛んで行きそうで不安でした。
自転車にはジャストサイズで仕上げるといいと思います。


このデザイン、
ブリムはかなり顔のサイドまでくるにも係らず、コンパクト。
最低限の日よけになり、そして風を受けないブリムだなと思いました。
テキストにはブリムを大広げる方法が載っていたので、
あと1センチほど広げると日よけ効果が上がっていいかな。

ブリムには接着芯とドミット芯を張っています(これもテキストに書いてあった)
そして、ハンドステッチを施す☆のとおり、
刺繍糸でステッチを1/4ほど縫ったところ、
あまりの手作り感満載!にやめました(笑)手縫いは苦手、、

キャスのパターンは他にももっていますが、
これはクラウンの縫いしろをきっちり倒して、テープで押さえるなどの作業がなくて、
楽です。
トップが絞り出しクッキー(?)のような構造でとても可愛いです。




-------



今日のおやつは


patissiereをつくる_a0114345_7141872.jpg

もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ より
バナナシフォン


支えているのはチョーヤの梅酒さんです・笑

patissiereをつくる_a0114345_7144581.jpg


生クリームがあったので、添えて食べてみましたが、
このバナナシフォンには合いませんでした
オドロキ!
ほかのレシピで作るときにはバナナシフォンには生クリームが必須だったけれど、
なかしま しほさんのシフォンには合いません。

そのまんま自然で素朴な美味しさを味わった方がいいようです。
豆腐クリームならいいんだろうな。



**きょうのワンコ**

patissiereをつくる_a0114345_7171952.jpg

「ママなにやってんの〜」


リビングから階段の間は
あぶないのでイヌ用に柵をつけてます。

柵のこちら側で家事をしていると、
こんな感じで終わるまでのぞいてます。

いつまでも写真を撮っていたら、
呆れられて、いなくなりました。
Top▲ | by tsunatam | 2009-04-23 07:11 | ソーイング
<< ベーグル・ベーグル | ページトップ | WHISTLE@ らぶ♡ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin