Top
カナダ旅行(?)


お休みが終わって、子ども達も久しぶりの登校。
元気に出て行きましたが、ハハはひとつ心配していたことがありました。



GWに入る前日、
mi「○○がさ〜もう今日からおやすみだったよ〜。カナダ行くんだってぇ」
ちょっと不満そうなのは、外国に行くのが羨ましいのだと思うのですが、、


でも、このご時世にカナダって、、

毎日ニュースで話題になっている、新型インフルエンザが発生している国。
確かに、○○くんは帰国子女でいろいろな国をめぐり、日本に帰って来たコで、
カナダにお友達がいるのかも。。
それにしても、今この時期に小さい子どもつれていくかなー?



「インフルエンザ大丈夫かね。。」というと
miはやっと気づいた様子で「そっか〜大丈夫かな〜」



感染疑いの人が新型ではなかったというニュースを聞くたびに
「よかったね〜」と本当に安心していたmi.
心配になってきたようです。




早速、学校から帰って来たmiに気になっていたことを聞いてみました。

「○○くん、帰ってきてた?大丈夫みたい?」





「あのさぁ、


カナダ



じゃなくて、




カナザワだったぁ☆」





ハハ、大爆笑!!!




カナダじゃなくて金沢へ旅行に行ったらしいですよ(笑)

mi「だって○○がカナダに行くって言ったんだよ!」
まあどっちが間違えたのかは知りませんけど、
外国暮らしが長かった○○くん。
去年引っ越ししてきたときは、日本語があまり得意じゃなくて、特別授業受けてたもんね。
勘違いしていたのかも知れません。


とにかく、カナダじゃなくてよかった。
高校生が感染して大変なことになっているものね。
金沢でほんとうに良かった・笑






a0114345_0122592.jpg

チョコチップスティック





仕上げのアイシングはなくてもいいかと思ったけれど、
miがあったほうがいいというので、レシピどおりアイシングもかけました。
ココアがかなり入る生地なので、パン自体はほろ苦い感じ。
チョコチップをケチったので、アイシングがあっても甘過ぎず、
なかなか美味しかった。
miがとても喜んで食べてました。
成形の仕方はねじりこんにゃくと一緒です(笑)




こちらはプレゼント用に焼いたもの。



a0114345_0194030.jpg

アールグレイブレッド



プレゼントにするのに、お菓子にするかパンにするか迷い。
その中間をとり、デザート系パンを選択。

また無謀にも初めてのレシピに挑戦。
卵黄が2つ分とバターがたくさん入り、かなりリッチな生地。
柔らかい生地だと書いてあったので、水分量に注意しながらフードプロセッサをまわすも、
バターを入れた段階で、ハネが空回りする。。
結局、手捏ねに。


今回から、強力粉を熊本県産「南のめぐみ」にしてみました。
シンプルな味で菓子パンに相性よしと書いてありました。
味の違いはよくわからないけど、膨らみははるゆたか100%よりもいい感じです。

型から出す時にぽろっととれた一部を食べてみたら味は大丈夫そうだったので(笑)
ラッピングして持って行きました。


その後「美味しかった」とメールいただきました。
良かったです♪
でも、まずくても「まずかったよ」とは言えないですよね(笑)

作る行程はとても楽しかったのでまた作って、今度は自分で食べてみます・笑



もうひとつ。

熊本産と言えば、
ブログを通してお友達になった方から、
クオカの極上白玉粉が美味しいと聞いたので、今回は忘れずに注文してみました。





a0114345_0373140.jpg

よもぎ白玉あんみつ



確かに!!白玉とっても美味しかったです。
寒天はお気に入りの、大地を守る会で買っている「角寒天」。

この白玉の感じ、前に食べたことあるな〜と思っていたら、
チチのお父さんは熊本出身で、
とても美味しいからと何度か送ってもらったことのある白玉粉も熊本産。
違うメーカーでしたが、ネットで調べてみたら有名なお店らしい。
熊本は白玉粉がおいしいところなのねぇ。。とちょっと感心♪

クオカの極上白玉粉はこちら
お義母さんが送ってくれた白玉粉はこちら

どっちも美味しいですよ。


**きょうのワンコ**



a0114345_0553343.jpg

お腹の日光消毒中のハリー


この窓辺では必ずこの姿勢でお昼寝します。
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-05-12 01:16 | パンやお菓子
<< 美味しくみせる | ページトップ | カレーパンでお祝い >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin