人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ひさびさソーイング



「ボク、スピーチコンテストのクラス代表になったんだ」

高学年のクラスから二人づつ希望者が発表して、一番優秀だったコがコンテストに出場できるのだそうです。
taのクラスでは立候補が二人だけだったので、
出たいと言えばクラスの代表にはなれたようです。

その原稿を書くというのが先週末の宿題でしたが、

「3分以内でスピーチできればいいんだ〜。別に本戦に出られなくてもいいんだ、
スピーチしてみたいだけだから」

とずいぶんお気楽な感じ。

テーマは
『世界平和』

スピーチは演説よりも、原稿を書くのが大変なのに。。と思っていたら、
案の定、原稿用紙を前に頭を抱えだす・笑

ハハ「ねえ、世界平和って一言で言っても、エコとか地球温暖化とか、戦争とか沢山書きようがあるよ、何について書くの?」

ta「それをなやんでるんだよ〜(怒)」

でしょう?だからさ、そんなに簡単に書けるわけないなんだよ。

結局、100円あれば何人の世界の子どもが救えるかというユニセフの資料を出してきたので、
少しヒントを与えてあげて、なんとか書きはじめました。

その資料には、
『世界の5歳未満の子どもの死亡数は年間約970万人』と書いてありました。
膨大な人数で想像がつかないので、
これを「一日では?」「一時間では?」と計算させると
一時間ではおおよそ1100人もの幼い子どもの命が失われいるという結果になり、
これにはハハもtaもショックを受けました。
これをベースに書きあげたようです。


学校での予選があった日、
様子を聞いてみると。

ta「足がさー、ほんとにマンガみたいにガクガクしてさー、最後のところはパニックになって、
訳わかんないこといっちゃったよ(笑)」

その様子をやってみせてくれたのですが、膝がわなわなと内側にはいり、
それはそれは緊張したようです・笑
でも、声は震えなかったし、暗記した原稿も最後のところ以外はちゃんと発表できたそうです。
学校の代表は、taもすごく良かったと絶賛していた、隣のクラスの男の子が選ばれたそうですが、
代表に選ばれなかった子どもも
「がんばったから」とスピーチコンテストの見学に連れて行ってもらえる事になったそうで、
とても喜んでました。

人前に立ってスピーチするなんて、ハハは絶対いやなのだけど、、
taは目立ちたがりというか・・笑

平和について考える事ができたし、いい経験ができてよかったね。



ひさしぶりにミシンを触りました。



ひさびさソーイング_a0114345_1104242.jpg

pattern milimili パフスリーブワンピース




チチにプレゼントしてもらったソレイアードです。こちらの記事

自分のものを作りたいと思っていたのだけど、
miがおそろいで作って欲しいというので苦し紛れの見頃のみソレイアード。

この柄は上下があるそうで、
ワタシは気にならないのですが、
店員さんがしつこく「こちらが上です」というので、、
差し込み裁ちもできず。
1.5Mでは大人ものと子どももの2着はなかなか厳しかったです。

なんとか作れるものはないかと、久しぶりに出してきたこのパターン、
120サイズまでしか記載しておらず、
もうこれでサイズアウト。
もともと重ね着用のパターンだそうで、
夏用ワンピースにするには補正が必要です。

でも、120ではもう小さいし、そのまま丈と見頃をすこし大きくして作りました。

いつものいい加減ソーイング、、
やっぱり、、
ちょっと大きすぎた。。

あとから少し直しましたが、脇のところはちゃんと補正すればよかったな。。
一枚で着るには脇があき過ぎです。
milimiliさんのサイトには補正方法が載ってます。

とっても簡単に作れるわりには、可愛いパターンです。
次があれば、気をつけて作ります。



一応メインのハハのチュニック


ひさびさソーイング_a0114345_111549.jpg

pattern CHECK&STRIPE リボン付きブラウス


ずーっと前に購入し、放ってあったパターン。
Mサイズでは大きそうだったので、補正しました。
こちらも適当に削ったので、縫っている途中で
「この首まわりちっさっ」と不安になり被ってみたところ
ギリギリ(笑)
でも、なんとか通ったので続行(爆)

なにせ薄っぺらい上半身なもので、
首回りも小さくしたかったのですが、頭が入らなくなるのね・・
勉強になるワ。。

寝間着か術衣?って感じもしますが、めったに作らない自分服。
miも最近あまりハハメイドの服は喜んでくれないし、
これを機に大人服づくりへ移行しようかな。



ひさびさソーイング_a0114345_1113329.jpg

バジルパン


フレッシュバジルを沢山いただきました。
「バジルパンが美味しいよ」と聞いたので、
みかさんのバケット風パンのレシピで刻んでオリーブオイルに浸けたバジルを混ぜてみました。

バジルからの水分がでるのか、
生地がかなりゆるい。。
うーん、、なんとかまとめて発酵し始めたところで、
先日使ったローストくるみの残りが目に入りひらめいた!

「クルミは水分を吸収するので、クルミを混ぜる場合は水分を多めに」
てことは、水分の多い生地にはクルミを混ぜればいいんじゃん!!

確かに、クルミを混ぜたらいい感じになりましたよ。
でも、バケットにはほど遠いパンになりましたけど・・
バジルのかおりが大人な感じで美味しかったです。

miはひとこと「くさっ」って言ってましたけど^^;


**きょうのワンコ**


ひさびさソーイング_a0114345_1132060.jpg

のぞきみハリー


ひさびさソーイング_a0114345_1134317.jpg

きょうのおべんと


開港記念日で学校がお休みなので、
これはtaのおべんとう。
いま流行のキャラクター等工夫はいっさいナシ。
せっかく写真を撮ったので^^;
Top▲ | by tsunatam | 2009-06-07 01:14 | ソーイング
<< 鉄ちゃん博物館へ行く | ページトップ | にこにこクリームパン >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin