人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
梅のはちみつ漬けをつくる

梅雨なんだから当たり前ですが・・
よく雨が降りますね〜
暑かったり、ちょっと肌寒かったり、、気温も不安定です。

子ども達の小学校では、6月はじめにプール開きをしましたが、
miは2回入り、taは天気との相性が悪く、まだ一度も入れてません。
こんなことでも兄妹ゲンカのタネになるので、、
ハハとしては、ふたりとも同じだけ入れるといいな、と願ってしまいます^^



さて、パルシステム手作りレシピ3品目

梅のはちみつ漬け

おっこれは美味しそう♪
子ども達も梅は大好きだし、
作ってみたい!と思ったけど、
梅がない・・

売ってる梅はだいたい1キロから。
そんなに作ってもな〜と思っていたら、
職場の方から、梅干しを作る用にパルシステムで注文していた
高級南高梅を少し譲っていただける事になりました!!

作り方は簡単!
ビンに青梅をいれて、はちみつを満たし、
蒸すもしくは湯煎にかけるだけです。



梅のはちみつ漬けをつくる_a0114345_6284752.jpg

梅のはちみつ漬け



いつも常備してるお気に入りハチミツ(国産・大地を守る会)の残りが少なかったので、
アカシアハチミツ(外国産)を買ってきて、2つのびんで作ってみました。
本当はもう少し小さなびんで、口までしっかりつめて密閉した方がいいのでしょうが、
すぐに食べきってしまうと思うのでこれでヨシかと。。

はちみつはいいものは高価なので、あまり思い切りよくは使えませんでした^^;
加熱すると梅から水分がでるので、少なめのはちみつでも大丈夫そうでした。

1週間ほどしたら食べられるそうです。
はちみつの違いで味が変わるか!とても楽しみです。


「はちみつ」はワタシも子ども達も大好きで、
バターと一緒にトーストに塗ったり、ヨーグルトにかけたり、
いつも、おおきなビンで購入しています。
でも、中国産や水飴がまざっているようなのはダメです!!
冬になるとちゃんと白くかたまってしまうようなはちみつじゃないとね。

最近、お友達に「辛いカレーにはハチミツをまぜると子どもも食べられるよ」
と教えてもらって、miのカレーは大人用のカレーにはちみつを載せてやります。
この方法で、子ども用に別に作ったり、みんなで甘口カレーを食べる、
なんてことをしなくても済むようになりました。



はちみつを使った料理で子ども達が大好きなのがコレ↓


梅のはちみつ漬けをつくる_a0114345_629928.jpg

はちみつトマト



料理っていうほどのものじゃないですが..汗
以前、大地を守る会で紹介されていました。

食べやすい大きさに切ったトマトにはちみつをからめ、
つめたく冷やしただけです。
これが大好きで、トマトを食べ終わって残ったしるをいつも取り合いしています。
あまり美味しくない青いトマトを美味しく食べるためにもやりますが、
やっぱり、この季節の完熟トマトを使うととっても美味しい!

「そんなことしなくてもうちの子は、トマトそのままで食べられるし。。」
ってよく言われますが、、
うちもtaはトマト王子とよばれ・笑
「トマトにはドレッシングかけないで!」と怒られるくらいそのままトマトが好きですけど、
これは別物だそうです。
一度だまされたと思って(笑)お試しください。

ちなみに、はちみつをケチるとイマイチな出来になります。
大きめトマトに大さじ1くらいたっぷり使って下さい。国産でね!



そうそう、
このブログに載せるために、食べ物写真をよく撮るようになりましたが、
いつも写真について参考にさせてもらっている
カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術にて

『お料理は逆光で撮るべし!』と書いてありまして、
今日は、逆光で撮影してみました。
ふんふん、なるほど。これからは料理写真は逆光でいってみたいと思います。




梅のはちみつ漬けをつくる_a0114345_6294567.jpg

ベランダプチトマト


ぞくぞくと実が付いてきました。
まだ青いですが、あまりの可愛さに早朝からパジャマ姿でトマトの写真を撮る
あやしいヒト、ワタシ、、

梅のはちみつ漬けをつくる_a0114345_630443.jpg

白ゴーヤの花


ゴーヤにも花が咲き始めました。
ゴーヤは受粉してあげるといいそうで、
どれが雄花でどれが雌花??と思っていたら、
ちゃんと見たらわかりました!雌花は花の根元がもうすでにゴーヤっぽい形です!

この発見に興奮してtaを呼んだら、
ta「ああ知ってるよ。ゴーヤは雌花と雄花があるんだよ」
ですって、、ちぇっ
上の写真は雄花です(さらに「オバマじゃないよ・笑」って言ったら相手にされませんでした・・)





**きょうのワンコ**


梅のはちみつ漬けをつくる_a0114345_630319.jpg

ボサボサだっ。そろそろトリミングしなきゃね〜

Top▲ | by tsunatam | 2009-06-30 06:30 | パンやお菓子
<< 熱がでた。。 | ページトップ | ナンを焼く >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin