人気ブログランキング |
Top
とうもろこしがいっぱい

暑いっ!蒸し暑いっ!!
でもまだ家ではクーラーを使わないで済んでいるくらいなので、
暑さ慣れしていないからこそ感じる暑さなのでしょう。

最近は雨が降らないな〜と思っていたら、、
“梅雨明け”だそうですよ!
そうですよね、7月もなかば、
来週はもう夏休みですもんねぇ。



家を建てたとき、冬の寒さよりも夏の過ごしやすさを優先して設計してもらいました。
窓を開ければ風が通り抜けるつくりになっています。
なので、うちのリビングは夏でもあまりクーラーは使いません。
昼間は家にいないことが多いからでもありますが。。

でも、おイヌ様たちの留守番部屋は、窓を開けて出かける事ができないので、
カーテンを締め切り、ドライの30℃をかけてでてきます。
今日はさすがに暑かったので、クーラーと扇風機をつけてきました。




a0114345_03725100.jpg

初スイカ!!




こんな日はスイカが美味しい♪
実家から送られてきたスイカ。
今年のスイカはいい出来だったよ>じいちゃん
(後日:このスイカは戴きものと判明しました。。どうりで。。)
ちょっと涼しくなると不思議と途端に手が伸びなくなるスイカ。
暑い日にはいいですね。

今日も特別暑いから、
taのおやつもスイカ。
学校から帰って食べるスイカはきっと美味しかろう!


スイカと一緒に送られてきた沢山のトウモロコシ。
朝から焼きトウモロコシ、
昼はバターコーン、
夜はコーンスープとトウモロコシだらけの食卓。
うちのまわりは趣味の畑を楽しんでいる方が多くて、
この時期はみんなトウモロコシは間に合っている様子。
がんばって美味しくいただきます。

パンにも混ぜてみました。



a0114345_0391710.jpg

トウモロコシin白パン



サンジェルマンのコーンパンが好きなので、
そんな風にできるかな〜と思って焼いてみました。
ベースは門間みかさんの白パン。
固めに火を通したトウモロコシの実を包丁でそぎ落とし、
捏ね上がったパン生地に混ぜ込んでみました。
ちなみに、トウモロコシはラップで包んで電子レンジで2分チン!(一本あたり)

強力粉400グラム対して、
トウモロコシ一本使いました。

このパンは、低めの温度でじっくり焼いて、
白く仕上げるのですが、
我が家のガスオーブンは火力が強いのか、
レシピの温度ではどうしても焼き色が付いてしまいます。

今回は150度のソフト(あまり焼き色を付けたくないときに使う設定らしい)で
15分焼きました。
いい感じで焼けてたのに。。何を思ったか途中で温度を上げてしまい、、
やっぱりちょっと茶色くなっちゃった(汗)

味の方は。
トウモロコシの甘みが、おいしい☆
練り込みはちょっと大変だけど、もう少しトウモロコシが入れた方がいいかな。
捏ねている途中でぽろぽろ落ちて、
イヌたちが食べる食べる・笑

トウモロコシから水分がでるので、
ベースの生地はこころもち水分少なめがいいようです。



a0114345_2317727.jpg

焼きたてはうんまい!







a0114345_0382055.jpg

ジャムロール


なかしま しほさんのジャムロール。
先日つくったプラムジャムを巻き込みました。こちらの記事
このプラムジャムを使ってなかしましほさんのロールケーキを作ってみたい!
と思っていたのをやっと作ることが出来ました。

思ったとおり、
素朴な生地と素朴なジャム。
ベストマッチ☆!!

藤野真紀子さんのmany many make シリーズの
ケーキナイフ33cmを持っています。
怖いほど長いです・笑

スポンジケーキやロールケーキを切るのに最適♪てことで
買ってみたのですが、
今回改めて、なんでロールケーキのカットにこの長さが必要なのかわかりました。
中のクリームがスポンジに付かないようにカットするのに、
このなが〜い刃の端から端までを使ってカットするのですね。

でも、なかなか上手くいかず、
この撮影のための一切れを得るまで、
ロールケーキ一本すべてカットしてしまいました。

ソーイングもクッキングも
なければないで済む道具たち、
でも専用の道具があるとやっぱり仕上がりが違う☆
いくらでも欲しくなる道具たち。。(このまえ「なんかグッズがふえてない?」とチチに言われたっけ)
今欲しいのは、シフォンケーキナイフ♪
これがあるとシフォンケーキの型抜きがきれいに決まるのですって!!



**きょうのワンコ**




a0114345_0394612.jpg

洗い立てのシーツが気持ちいいのですって


だからさ〜
洗ったばっかりなんだよねぇ。
でも可愛いから許すか>親ばか

a0114345_23153719.jpg

だからね、洗ったばっかりなのよ。。

Top▲ | by tsunatam | 2009-07-14 23:18 | パンやお菓子
<< ソーイングクラスに参加する | ページトップ | ベランダの実り >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin