Top
運動会1



a0114345_22444634.jpg

5時起き運動会弁当




土曜日は子ども達の運動会でした。
taは1歳の頃から保育園に通っていましたが、
いままでずーっと運動会の日はお天気と相性が良くて、
雨で延期や中止になったことは一度もなかったのです。

今年の運動会も雨の心配よりも、『曇って少しでも涼しくなってほしい・・』
としか考えていませんでした。
それが、、運動会2日まえくらいから予報がアヤシくなってきた。

天気予報は『あさ9時から午後1時まで雨』
う〜ん。きびしいね〜〜〜。

運動会が開催される時は7時に花火を打ち上げます。
って、、
7時からじゃお弁当間に合わないしっ!

5時に起きて用意をはじめました。
どうにかお天気はもっている感じ。
7時にめでたく花火もあがり、
『予定通りのプログラムで運動会を行います』とメール配信もきた。

前夜から来てくれたじいちゃんばあちゃんの分と家族4人
6人分のお弁当もなんとか間に合った!!
おにぎりとからあげ、たまごやきとソーセージ、アスパラのベーコン巻きと
彩りはブロッコリーとプチトマト
お弁当メニューの定番ばっかり(だけ?)なお弁当(笑)
子ども達は張り切って出かけて行きました。

さあ、少し遅れて応援団も出発しようか!と思ったら、

『雨ふってきたよ』

ひゃ〜とんでもないタイミングで降って来たよ。

雨はしばらく止まず、運動会はいったいどおなったのか・・?

開始時間が過ぎたところでやっと止んだので、応援団出発!
もう少しで学校に到着というところで、
ひゃ〜また降って来たぁ〜〜

ところが学校からはマイクの音が聞こえてきまして、
なんと雨の中開会式がっ!
雨が止んだから、とはじめたみたいですが、、
校長先生のお話しの途中でまた降り出して、
「運動会の歌」で本降りに!!
びしょびしょになった子ども達は一旦、体育館に避難。

この日は気温も低くて、風邪をひくんじゃないかと気が気でない。

とうとう、放送がはいって、
『運動会は中止にします。この続きは15日火曜日に行います』

だよね。中止だよね。。

へっ??かっ火曜日???

もともと土曜日が中止だった場合、土曜日は通常授業で、運動会は日曜日に延期。
日曜日も雨の場合は月曜日に延期。
の予定だったので、
当然、日曜日になるかと思ったのに、
なぜに火曜日?

運動会を予定通り行うつもりだったので、
子ども達は勉強道具を持って行きませんでした。
そこから授業に切り替えることはできず10時下校となったので、
「土曜中止の日曜延期」には当てはまらなくなったらしいです。。

そこで慌てたのは、働くハハたち。。
顔を合わせると、
合い言葉は『火曜、休める?』

火曜日は全くの想定外。。
みんな速攻、職場へ連絡^^;
幸い、ワタシも別日にとっていた休みを火曜日に移してもらうことが出来ました。



a0114345_2349165.jpg

雨の中の開会式


写真はこの1枚だけ^^;


お弁当は、帰ってからうちでいただきました。
火曜日の運動会では、お弁当は教室で食べるそうです。
おうちの方が来れない子どもへの配慮でしょう。

taは6年生、
miとふたり揃った運動会は最後なので、
みんなで、校庭でお弁当を食べたかったけれど、、
残念。。


さあ気を取り直して!
がんばろう運動会!がんばろうお弁当作り^^;


実は。。明日がその火曜日なんですけどね。
また雨マーク出てますよ。。
火曜日が中止になったらいったいどおなる??




** きょうのワンコ **



a0114345_0164353.jpg

ワスレテルデショウ?

『わすれてるでしょう。ボクの誕生日。
8月19日に4才になったんだよ。
りんの誕生日にはケーキまでつくったくせに。<コチラ>
ママは飽き性なんだ。
イヌケーキはいちど作ったら満足なんだってサ。
こんなの載せられたってちっともうれしくないよ』



忘れてた訳じゃないんですけどね。
特にお祝いすることもなく、過ぎちゃいました、ハリーの誕生日^^;
でも、ご飯は少し豪華にしたような記憶が・・・

ハリーくん4才のお誕生日おめでとう♪(一ヶ月遅れ)
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2009-09-14 20:58 | 日々のこと
<< 運動会3 | ページトップ | 頑張れ!頑張れ!! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin