人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
鬼まんじゅうが好き♡


鬼まんじゅうが好き♡_a0114345_23532450.jpg

鬼まんじゅう


“鬼まんじゅう”ってご存知ですか?
子どものころから大好きで、よく買ってもらってはたべていたのですが、
なんとこれ、愛知県周辺限定のおやつのようです。
ワタシの母の実家が豊橋なのですが、
あちらではとってもポピュラーなお菓子なんですよ。


角切りのさつまいもをいれた、蒸しパンのようなものなのですが、
ちょっと違う。
ふかふかはしていないのです、
イメージとしては、すいとん生地のなかにお芋が入っている感じです。

ネットで検索してみるとたくさんのレシピが見つかりました。
それぞれすこしずつ違いますが、お芋、小麦粉、砂糖、水または牛乳ととってもシンプルな材料です。
材料を混ぜて蒸すだけです。

↑の鬼まんじゅうのレシピは材料だけメモして、URLがわからなくなってしまったのですが、
小麦粉の他に、白玉粉も少しはいりました。
これは1回目に蒸したもの。
ちょっと生地がイメージよりも足りない感じ、
このもちっとした生地が好きなので、2回目は粉をすこし足しました。

夕方、お腹が空いていて、
立て続けに3つ平らげたら(本当に好物なんです)あとから胃が膨らんできて、
お腹いっぱい、、辛かったです(笑)
簡単にできる母ちゃんのおやつって感じですよ。



鬼まんじゅうが好き♡_a0114345_0192813.jpg


これは週末に焼いたパン。
まだ焼いてます
“少しのイースト 基本のプチパン”
今回はチーズとベーコンを包みました。
パン屋でよく見かけるパンをイメージして作ったのだけれど。。

上部にはさみを入れて、パカッと開いて中身が覗くようにしたかったのです。
でも最終発酵と焼成でくっついてしまった。。

開いて欲しいものは開かず、閉まっていて欲しいものはオープンになる。。
なかなか思うようにいかないよ、パンの道。


開いて欲しくなかった肉まんは<コチラ>

鬼まんじゅうが好き♡_a0114345_0252323.jpg


またまたつくった角煮まん。
(この間つくった角煮の残りを使用)
さすがに3回目、大きな失敗なしで作れました。


この前、友人に『パン、すごいね。でもぜんぜんミシンがでてこないね』と言われちゃいましたっ!
そうです、miの夏服が間に合っていたのもあって、しば〜らくミシンから離れていました。
在庫布がまったく減ってない。
だから、ちゃんとRick Rackのファミリーセールも自粛したし。。

でも、気づけば10月イン。
毎年恒例、子ども達のエレクトーン発表会まであと2ヶ月。
そろそろ作り始めなければなぁ〜

てことで、


鬼まんじゅうが好き♡_a0114345_1981630.jpg

やっと型紙おこし



miの発表会用のドレス作り、
重い腰を上げ、やっと着手。
夏まえから生地探しを始めたのですが(ネットで)
まず、miが選んだ生地とハハがいいと思った生地が合わない。。

miの好みに合わせてあげようかと思ったけれど、、
なかなかイメージがつかめない。。
ここはやっぱり、ハハが選んだ方でいこうとこころを決めたのに、
う〜んなんだか頭の中で型にならず、、
日にちばかり過ぎてしまった。。

改めて生地屋さんのサイトを覗いていたら、
『おっ!』 ぴぴっとひらめいた☆
今まで見ていた生地とまったく違う素材だけど、
これでスカート作ったら可愛くない?

ふだん簡単なソーイングしかしないハハワタクシ、
いろいろ面倒くさいドレス作りは、
やっぱり自分で作りたいと思えるものが見つからないとなかなかやる気にならない。。

やっとイメージが固まって、
サンプルの取り寄せをしました。
はじめて扱う素材、
上手くいくのか・・不安もありますが、ちょっと楽しみになってきた♪
これから2ヶ月完成までがんばりま〜す!!


それと、今日、届きました。
ハハのテンションあげてくれました〜♪




鬼まんじゅうが好き♡_a0114345_19271233.jpg

かわいきみ子さんの本



ワタシのドレス作りのバイブル、
『発表会のための少女の服』
毎年かなり読みこみ、
アレンジするほどの腕がないワタシはレシピに忠実に作っています。
でも、こちらの本、130センチまでのサイズしか掲載していないのです。
miがいま130センチサイズ、
来年からはどうしようかな〜と思っていたところ、

『発表会のための姉妹の服』が発売されたのを知りました。
160センチサイズまで掲載!しかもうれしいことに
今回は実物大パターン付きです♪

大きいサイズのドレスを扱っている本はなかなかないので(たぶん)、
要望がおおかったのですね。
本の中は、またかわいさんワールド炸裂で☆
とっても上品で素敵なドレスがいっぱいです。
『少女の服』と同じモデルさんが美しいレディーになって登場していたのが、
まるで自分の娘の成長を見ているように感慨深かったりして(笑)
もう何度も何度も読み返してしまいました。

今年のドレスをまだ作ってもいないくせに、
来年はどれにしようかな〜なんて・笑

安価で可愛いドレスがいくらでも手に入る時代。
大変、大変と言いつつも作り続けているのは、
なんだかんだ言ってもドレス作りが楽しくて、
自己満足以外のなにものでもない。
こんな楽しみを与えてくれる娘に感謝☆かな? 笑


** きょうのワンコ **


雨ばかりの毎日。。

鬼まんじゅうが好き♡_a0114345_19422694.jpg

暇つぶしにおもちゃ箱ひっくり返し


眠るのにもいい加減あきた様子。
全部だすのはいいけど、
片付けてよね〜



鬼まんじゅうが好き♡_a0114345_19453938.jpg

ヒマだな〜〜

Top▲ | by tsunatam | 2009-10-03 19:46 | パンやお菓子
<< 秋を感じるもの。。 | ページトップ | シルバーウィーク2 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin