人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
We are the worldを歌う。

We are the worldを歌う。_a0114345_62551.jpg

なんてナマエ?


他人様の敷地で勝手にパチリ!
これ、可愛いですよね。
植えておけば勝手に増えてくれそう♪
ナンテオナマエのお花でしょうか?




さて、写真とはまったく関係ないですが、
最近、頭のなかをぐるぐる回っている曲、

『We are the world』

懐っかしいですね〜♪
なぜ、いまこの曲なのか、

というと。

miと参加しているゴスペルクワイアで歌うことになったから。

リリースされてから25年ほどたっているそうですが、
今聞いても新しい!名曲ですね〜♪
miが『聞いたことない』というので、
You Tubeで久しぶりに原曲を聞いてみました。

25年前というとワタクシ、中学生くらいです。
中学入学と同時に、まわりに流されて洋楽なんてやつをちょっと齧っちゃったりもしましたが、
すぐに向いてないと気づき、、
尾崎豊なんかに流れ直した時期でした(笑)

もちろん、当時もPVを見た事はありましたけれど、
テレビで流れているのを見たくらいで、、有名なアメリカの歌手が沢山参加している。。
くらいしか知りませんでした。
なにせ、スティーヴィー・ワンダーが作曲したと思ってましたから^^;
本当はマイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーが共作したんですって(ご存知?ですよね。。)

今は便利な世の中ですね。
You Tubeには、ご親切な方が、アーティストの名前、英語の歌詞、日本語訳までつけてアップしてくれています。

コチラとか


改めて、『ひえ〜こんなヒトが参加してるんだ〜』と今更ながらオドロキの連続で(@@)
洋楽ちょっと齧ったことのある、程度のワタクシでも知っている大御所ばかりでした。

マイケル・ジャクソンがむちゃくちゃカッコイイ!!
そして、みんなめちゃくちゃ上手(あ・た・り・ま・え)
あ〜こんな風に歌えたら気持ちいいだろうなぁ〜
マイケルだけじゃなくて、すべてのアーティストが本当にカッコイイ!!!

さらに感激したのがメイキング映像で、
この曲が完成にいたるまでをまとめたものです。
こちらもさまざま投稿されていますが、
1985年の24時間テレビで放送された、メイキングダイジェスト版というのが、
小林克也のナレーションですすめられ、とてもわかりやすくまとめられていました。
10分程度の映像が1/5から5/5まで、
もう見入ってしまいました。

ただでさえ大勢の人が声を合わせるというのは、とても気持ちがいいものです。
これだけのメンバーが集まりひとつの曲を歌うということは、
アーティストご本人方にとっても相当スゴイことらしく、その興奮が伝わってきます。

コーラス部分やソロをそれぞれ別に録音し、
それを組み合わせて一つの曲に仕上げる工程もとっても興味深いのです。


『We are the world』メイキング映像は↓
コチラ


そして、忘れてはならない、
このたくさんのアーティスト達の心をひとつにしたこの曲の目的。

アフリカの絶望的な危機を救うために作り出されたということ。
すべてはボランティアで行われ、すべての利益はアフリカの飢餓救済に使われたそうです。
お恥ずかしながら、当時まだ子どもであったワタシはその大きな目的を知らずに
今まで過ごしてきてしまいました。

taとmiもとてもこの曲に興味をもちました。
車ではエンドレスにかかっているし、ハハはいつも口ずさんでいるし、
で、こども達も歌っています。
最近の我が家はのバックミュージックは『We are the world』なのです。

ワタシのゴスペル板「We are the world」ですが、、
まだ曲の意味を表現できるに至っておりません^^;
英語がメロディーに乗り切らず、
常に字余り状態。。汗
miや他の小学生達のほうがよっぽど歌えてますよ。。泣

「children」が何度歌っても発音が格好悪くて・・自分で歌ってて気持ちが悪いですぅ。

ただそれらしく歌えるようになるのではなく、
この曲が意味する事、伝えたい事を理解して歌えるようにならなければ、
聞いているヒトに思いが伝わるような歌声にはならないのだな〜〜




この曲の完成目標は12月のコンサート、
さあキッズコーラスのみなさま!がんばって練習しませう!!





さて、週末は、我が家の地区のお祭りでした。
お神輿が練り歩きます。



We are the worldを歌う。_a0114345_6254218.jpg

この花飾りがかわいくて好き





We are the worldを歌う。_a0114345_626525.jpg

今年のハッピはちょっと大きいね



We are the worldを歌う。_a0114345_6263133.jpg

背の順になってるのがカワイイ



イベント大好きmiは、子供会のお神輿に張り切って参加。
ハハは自宅前の休憩所まで来たところでカメラをもって合流。

なんにもやってないのに振る舞い酒をいただく^^;

だって、このお祭り、
まぎれもなく我が地区のお祭りなのだけど、、
昔っからの住民のかたが中心で、
新参者は仲間に入れないのですよ〜。
おんな神輿もあるんですけどね、見た事ないヒトばっかりなんだな。。だれ?



We are the worldを歌う。_a0114345_6265237.jpg


みかさんのリッチ生地で、
カスタードクリームと甘く煮たりんごを包みました。

この時期にしか出回らない紅玉。
お菓子に使いたいと買いだめしているのだけれど、
お菓子にする暇なくそのままお腹におさまってしまう^^;
ので、なくならないうちに一品作成。

甘酸っぱいリンゴとカスタードクリームの黄金コンビ、
想像どおりの美味しさにできました。



** きょうのワンコ **



We are the worldを歌う。_a0114345_6271139.jpg

モヒカンが伸びてきたね〜♪ハリー

Top▲ | by tsunatam | 2009-10-20 17:20 | パンやお菓子
<< ファンタジーの世界。 | ページトップ | デブねこクッキー。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin