人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
発表会のこもの達


発表会のこもの達_a0114345_16563140.jpg


う″〜寒いっ!
「日本海側では大雪のおそれ」ですってよ。
ソレに比べれば、こちらの寒さなんて大したことないのだろうけれど、、
つい、夜のイヌの散歩をサボってしまう程、十分寒いよ〜

12月に入っても忙しくて、なかなかクリスマス気分にもなれなかったのだけれど、、
「今出さないでいつ出す?」となんとかツリーをひっぱりだす。



先週末に終了したこども達の発表会の様子は、
まえのエントリーでご紹介しましたが、
発表会に関連して作ったもの、
お世話になったお店などをざーっとご紹介♪



発表会のこもの達_a0114345_16564924.jpg


ドレスに使用した生地は「あざみや」さんで購入しました。
裏地は「ヨーロッパ服地のひでき」 さんで購入した コットンキュプラ ローン を使用しました。
娘のドレスを作るときは、裏地にコットンを使います。
ですが、薄手のコットンは意外と高価で、
下手すると表地より金額がはったりして^^;
こちらは、コットン混キュプラで肌触りがよく、薄地ですが縫いやすかったです。
お値段も安い!!
いろんな色があるんですよ〜!



コサージュと裏地の裾に縫い付けたレースも新しく買いそろえました。
めくらなければ見えない裏地にわざわざレースをつけるのは
まったくもって自己満足の世界なのだけど、こんな工夫だけでワクワクします♥
ドレスの裾につけると、ゆうに3メートルは必要なレース。
メートル売りのレースを使うとそれだけで結構なお値段に・・


レースは手芸ナカムラさんで購入しました。

このお店。
レースひと巻き3〜5Mで300円!!
数量限定なので売り切れも多いですが、
気に入ったものがあればとってもお得です♪

コサージュには4種類のレースを使いました。
安いのでついあれも、これもとお買い物。
そのほかの副資材なんかもお買い得なものが沢山ありましたよ。

コサージュは腰につけるか胸につけるか迷いました。
実際に着せて演奏させてみて、
腰の方がいい、というので腰につけることにして、
バランスをみてレースの長さを決めました。
2本使ったレースは、長さをアシンメトリーにしてみたりしましたが、、
センスレスなハハには小物は難しいです^^;


ドレス生地を選ぶとき、miが気にいったのは、
オレンジ色のオーガンジーでした。
本人が気に入った生地で作ってあげるというのもいいのですが・・
ハハにはなかなかイメージがつかめず。。購入にはいたらなかったのです。
そして、ハハの気に入ったすみれ色のオーガンジーに一度決めたのですが、
コレもいまいちドレスの完成型イメージにいたらず、、
なんどもサイトを覗きながらもポチッとはいかなかったのです。

迷っているうちにあの緑のチェック生地をみつけました。
すぐに、『発表会の少女の服』にのっていた『3つのリボンのドレス』が
頭に浮かびました。
本では黒いベルベットと千鳥格子のウールの組み合わせでしたが、
スカートにこのチェック生地を使ったらステキなんじゃないかしら♡
とすぐにイメージが固まりました。

miに『このドレスに決めたよ』と本のドレスを見せたとき
mi『黒だけはイヤだった・・』

そおなんです。娘は黒が嫌い^^;
黒い服はほとんど持っていません。


スカートには黒じゃなくて緑を使うから、と説得し、
なんとか納得させる(笑)

でも、出来上がりには
『miのドレス、かわいい〜♪』と満足してくれました^^




発表会のこもの達_a0114345_16571395.jpg

シューズクリップ


シューズクリップは靴につけるとこうなりました。
このクリップもネットショップで捜しました。

ところが、お店によりお値段に幅があり、
宅急便対応しかなく送料がかかったり、
代金振り込み口座が望ましいところがなかったり、、

いくつかのお店を検討して、
ファミリアミア
さんで購入しました。

メール便で送っていただいたので送料は80円で済みました。

適当に飾りを作り、
人工皮革の台座に接着剤と縫い付けで固定しました。
簡単にできて靴がグレードアップするので、
なかなか楽しいです。
まとめ買いしたので、来年以降もドレスに合わせて作れます。



エレクトーンは足鍵盤があります。
普段は室内で弾いているので、
ワタシも靴で弾くのはとても苦手でした。
舞台上で靴をぬいでもいいのですが、、格好が悪い。
今年の靴はちょっとサイズが大きくて、より弾きにくそう。。

演奏はバレーシューズ(上履き)を履くことにしました。
これだと演奏もしやすいし、発表会のあとは学校で使えるし^^

発表会のこもの達_a0114345_16572555.jpg


演奏中はクリップを付け替えました^^; 一応。


発表会のこもの達_a0114345_16574219.jpg



miのアクセサリー類。
チョーカーはパーツを買い足してすこ〜しグレードアップ。
髪飾りは、コーム台座にバラのモチーフとビーズを接着剤でくっつけただけ。
2つで500円の材料費でした。
近所のお店で似たようなデザインのものが結構なお値段で売っていたので、
オドロキ!!

これらアクセサリパーツは浅草橋のお店で買いました。
浅草橋にはこういうパーツ屋さんが沢山あります。
アクセサリパーツやビーズは細かくて、むちゃくちゃ種類もあるし、、
素人にはネットショッピングはちょっと厳しいです。


当日の朝、これを持たせて美容院に行かせました。
とっても可愛く仕上げてもらって帰って来たのですが、

ふと気づく。

『あっ、右についてる』

髪飾りが右側についてました。
発表会の舞台は、観客席から向かって左がピアノ、右側にエレクトーン。
顔の右側はまったく見えないんです。

そおでした。。忘れてました。
付け直そうかとも思いましたが、
miが言うには、
『ここかな〜こっちかな〜』とお兄さんがバランスを考えていろいろ悩んで付けてくれたそう。

だよね。
ハハが先に言わなかったのが悪かった。

て、ことで。
前に作ったまま使わずにいた、たんぽぽのヘアピンを左側に突っ込みました。<コチラ

そのままにしておけばいいのに、、
それこそ美容師さんのスタイリングをくずした行動です(笑)



発表会のこもの達_a0114345_179350.jpg


taに被せたのは、
WHISTLE@さんの『Handsome ハンチング』
前にN.Yハンチングを作ったときは、
ひさしつけにかなり苦労したのですが、
こちらはひさしにワイヤーいれる仕様になっていて、
とても楽に作れました。

後ろ側をまえにして被るのも
ベレー帽みたいでカワイイのですよ。
miの衣装とあわせて、裏地をスカート生地にしたのですが、、
発表会が終わってみれば、やたら派手な裏になってしまいました^^;

WHISTLE@さんと言えば、
しばらくパターン販売をお休みされるのだそうです。
早くお元気になって再開して欲しいですね。


発表会のこもの達_a0114345_179162.jpg


こちらは、
ののさんのブログを参考に作りました。
楽譜カバーです。
とても丁寧に作り方を紹介してくださっています<コチラ>
どうしても作ってみたくて、当日の朝に作りました。
miは楽譜を見ない、というのでこれはta用です。

ところが、taも『楽譜はもって行かない』と言い出した。
せっかく作ったのに〜〜〜

『せっかく作ったからさ、ね、持っていってよ』と頼み込んで
taはしぶしぶ持って舞台に上がる(笑)
一応広げるもまったく楽譜を見てませんでした(爆)


長々とおつきあいありがとうございました。
いつもそうですが、今回も、衣装や小物づくりにたくさんの方のブログやサイトを
参考にさせていただきました。
ワタシのつたない手仕事もどこかのどなたかの参考になれたら嬉しいです。

さて、もうすぐクリスマス、そしてお正月ですね。
発表会も無事終わったことですし、気持ちを切り替えて、
師走を乗り切らなきゃいけないですね。
今年の年賀状、、どおしよっかな〜あ


**きょうのワンコ**



発表会のこもの達_a0114345_16595920.jpg


モヒカンがのびてきたハリー♪
Top▲ | by tsunatam | 2009-12-20 01:33 | ソーイング
<< 宴開催。 | ページトップ | 発表会終了!! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin