人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
宴開催。

宴開催。_a0114345_14125825.jpg


今年もあと1週間ちょっと。
クリスマスを迎えてしまえば数日で年が明けてしまうというのに、、
まだなんにも新年を迎える準備ができていないというこの事実。。うぅ




先々週まつの休日。。(あれっもう何日たっちまった?)

毎年恒例の職場仲間たちとのクリスマス会。
今年は、海の向こうに住まうかつての職場後輩の一時帰国に合わせて、
少し早めに開催。



宴開催。_a0114345_14134437.jpg

にくいね〜。このメッセージ





ハハの職場の仲間達。
毎日顔を合わせているのに、何かと理由を付けては、
なんだかんだ1年に数回は集まって飲んで食べる宴を開催する。

さまざまな理由で今は一緒に働いてはいない仲間達も呼び寄せて、
それぞれのパートナーや家族も巻き込んで、
いつも結構な人数になる。

わが家で開催することも多いのだけれど、
今年は一応、受験生を抱えている身。
我が家から歩ける距離にある先輩の邸宅で開催をお願いする。
この先輩のお宅、いつも整理整頓されていて、、
同じ働くハハなのに(汗)
散らかり放題のわが家大違いサ。




宴開催。_a0114345_141416.jpg

ちびっこ怪獣ちゃん。このときばかりはおとなしくケーキ待ち(?笑)




いつも元気なこのお家のお姫さま。
ワタシのなかでは、別名『ちびっこ怪獣ちゃん(笑)』
つぎつぎとやって来るお客様に自作の歓迎のダンスを披露して大興奮!!
そしてソファーから落っこちる(爆)

その彼女に、不意打ち体当たりをみぞおちにくらい、オエっとなる(笑)
あぁ、、そおだったこのちっちゃい子の手加減のない愛情表現^^;
久しぶりで懐かしいな〜♡


宴開催。_a0114345_14463540.jpg



今回の宴のメインディッシュは、
チチの実家、伊勢から取り寄せたカキと、それを使って鍋。
宇都宮『みんみん』から取り寄せた餃子(笑)

そして、職場のコが打ってくれた手打ちうどんはとっても美味しかった♪
思ったより簡単なんだそうで、今度ワタシもチャレンジしようと、レシピを教えてもらった。

ワタシはメロンパンを焼いて持っていったのだけど、
イマイチの出来だったので、写真はなし。
みんなは『美味しい』と言ってくれたけれど
『ワタシの実力はこんなんじゃない』と訴えておいた^^;


宴開催。_a0114345_14141922.jpg


実は、ワタシはまったくカキが食べられない。
子どもを産むまえは大丈夫だったのだけれど、
ひとり産み、ふたり産みするうちに、
最初は生がダメになり、火を通せば大丈夫だったのが、たくさんはダメになり、、
ついには1つ食べるだけでも胃が過剰に反応してしまうようになった。。

妊娠、出産で体質がかわるというのはよく聞く話だけれど・・
もともと消化の悪そうなものにワタシの胃は対応できないらしく、
胃痙攣を起こすこと過去に多数。
あさりなんかもあまり食べないようにしている。

でも、みんながあんまり『美味しい、美味しい』と言うので、
今年は、鍋のちっさいカキをひとつ食べた。
うん、たしかに美味しい、気がする(笑)けど、
カキエキスだけで十分かな^^;

miを産んでから8年、
ワタシの体はすこしはカキを受け入れてくれるようになったみたいだけれど、
別段、食べなくても何も困らない^^

うちの子ども達は生でも平気でたべちゃうんだな〜

生カキのなにがそんなに美味しいのか、、
きっと一生理解できないワ。


宴開催。_a0114345_14143274.jpg



でっかいスーツケースを転がしてボストンから帰国した後輩。
おみやげにかわいい小箱に入ったチョコレートをくれる。
それぞれ異なった絵柄で、
どれも細かい繊細な絵が描かれている。

『アメリカ人でもこんな繊細な仕事できるんだね〜』と失礼な発言したのはワタシ。。

だって、、ほら、雑なイメージありません?
アメリカのものって(笑)

チョコレートもビターな感じで、甘さ控えめでとっても美味しかった♪
意外にやるなアメリカ!


さて、この後輩 fuminov ちゃん。

ブログ仲間&カメラ仲間でもある。
ブログに関しては彼女のほうが少し先輩で、
カメラに関してはワタシのほが少し先輩なはず。。

ところが、最近ぐんぐん写真の腕が上がって、
彼女のブログには素敵な写真のエントリーが連なる。
彼女の写真には独特の色があり、
とてもいいな〜と思う。

これはやっぱりパートナーの違いか?

彼女のご主人S氏は、
わたしから見ればカメラのプロフェッショナルで、
ときどき彼女のブログにS氏の写真も登場するのだけれど、
『おっ!』と思う写真は photo by S だったりする^^

ワタシも一度ご享受ねがいたいところだが、
英語がわからないからな〜^^;

この宴のあとは、うちに泊まってもらい、
異国での生活話しやら、ブログとはどおあるべきか(爆)とか、カメラの話しやら(腕の違いはあっても知識レベルは同低レベル)、夜中まで話題はつきず・・
長旅後で疲れているはずの彼女を付き合わせ、ガールズ(?)トークに花を咲かせた2日間だった。

遠く離れた場所でも、違う国に暮らしていても、
お互いの生活が垣間みれる♪そこがブログの大きな魅力だと改めて思ったのでした。

そのうち彼女のブログでも似たようなものを撮った写真が掲載されるはず。
イベント発生からブログにのっかるまでの時差は、
ワタシと大してかわらずの、かなり長時間らしい(笑)


--------


宴開催。_a0114345_14145368.jpg

CHECK&STRIPE パターン52 細うねコーデュロイのワンピース
C&Sオリジナルフレンチコーデュロイ


作ってみたいと生地もパターンもCHECK&STRIPEさんで揃えたものの、
放置してあった^^;
miの発表会に着せていくのに前あきの服がなくてあせって、前の晩に作る。

セットした頭が崩れずに通るか心配だったけれど、
思ったより前立てが長くて、大丈夫だった。
出来上がりは思った以上に可愛くて大満足。
同じ布の色違いもあるので、ぜひもう一枚作りたい♪

小学生になってから、miはこういう雰囲気、色の服を好まなくなってしまった。
みずいろ〜とかぴんく〜とか
いわゆる○○ジェルブルーみたいな服がお好み。
でも、ハハはやっぱりこんなシンプルでナチュラル(?)なのが可愛いと思うのだけどなー。

ところで、CHECK&STRIPEさんのレシピってあまり詳しくないじゃないですか。。
ワタシのには技術ではどおしても理解できないところがあり、、
今回は前たての首もとと襟がつくところの処理がうまくいかなかった。。
しば〜らく悩んで適当になんとかしたけれど、
う〜ん困ったな。きっと次も同じところでつまづくぞ。
問い合わせることもできないし。。
だから、、CHECK&STRIPEさんのパターンはちょっと苦手です。
Top▲ | by tsunatam | 2009-12-23 12:56 | ソーイング
<< 紫がすき。 | ページトップ | 発表会のこもの達 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin