人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
紫がすき。


紫がすき。_a0114345_23231128.jpg



パンジー(虹色すみれ)の苗をネットショップで購入しました。
何を考えていたのか、、20株^^;平日の夜に届く。

開けてびっくり、むらさき一色。

確か、ブルーのセットを頼んだハズ。
大好きなむらさき色なので、いいのだけれど、
むらさきばっかり20株はなかなか壮観だった(笑)

いつまでも段ボールで放置するわけにもいかず。
週末の朝6時からプランターに植え替え(汗)
全部おなじ色なのかと思ったら、
どうやら数種類はいっていた様子。
微妙に、紫と黄色だったり、紫と白だったりと色に違いがあった。
と、ぜんぶ植え終えてから気づく・・・
プランター別に色違いになっちゃったよ。。

まっちょっと面白味に欠けるけど、、
お花がある生活てのはいいもんだわとゆっくり愛でたいところですが、、
こいつらのせいでそうもいかないのです。




紫がすき。_a0114345_150535.jpg

花どろぼう発見!




ちょっとーそこのイヌ!!
食べちゃうんですよ。。花を。
なのでベランダに出られません。とほほ。。

ワタシがいつもお花の苗やタネをネットで買うのはコチラのお店です。
商品の質がとてもイイと思います。虹色スミレもとってもイキイキしてます☆
一緒に買った紫のシクラメンはすでに息絶え絶えなのだけど..シクラメンとは相性が悪いようで。。




紫がすき。_a0114345_1532886.jpg

むらさき芋のタルト





食材宅配の野菜セットに紫芋が入ってきたので、
タルトにしました。
フィリングはゆでた芋と卵黄とお砂糖と生クリームを適当に加えて、
フードプロセッサーにガーッとかけたスイートポテト。
タルト生地もフープロで簡単に作りました。
ちょっとオサレな感じに仕上がったけれど、
紫芋ってあんまり美味しそうに見えないな(笑)




紫がすき。_a0114345_1575394.jpg

pattern WHISTLE@ BAL
NIMES ラッチパイル パープル



C&SさんのラッチパイルでBALを作りました。
いつもお世話になっている、
エレクトーンの先生のお母様へ、
クリスマスプレゼントです。

いつも、遅い時間にレッスンの子ども達のために夕飯を作って食べさせてくださいます。
お孫さんたちと同じようにレッスンの子ども達に接してくださいます。
子ども達も『ばあば』と呼んでいます^^
3人目のおばあちゃん。

ラッチパイルとBALの組み合わせが好きです。
BALはおばあちゃま年代の方にプレゼントするといつも喜んでもらえます。
ラッチパイルはあったかいし、ふわっとした感じに仕上がるのでワタシ的にベストな組み合わせ♪

モデルはtaです。
ラッチパイルはテンションが低いニットなので、
ちょっと大きめに、2Lで作りました。



紫がすき。_a0114345_2124120.jpg


えっと、、
次は、むらさき色のおもちゃで遊ぶハリー。
くっ苦しい。。ここら辺でむらさきの話題に限界が・・笑


昔からむらさき色が大好きです。
自分の服も子ども達に着せるものも自然とむらさきが多いです。
昔は『むらさきはキチガイの色』なんて言われて
胸をはって『むらさきが好き』と言いにくい時代もあったけれど、、笑

この前は、もう5〜6年着ているむらさき色のカットソーを
お友達が褒めてくれた♪
『今年はむらさき色が流行』だそうですよ。
毎年似たようなことを聞きますけどね^^;

流行が来ようと来まいと、、
『むらさき大好き〜♡』


-----------



紫がすき。_a0114345_2205553.jpg



クリスマスに向けて、シュトレンを作りました。
このために、ドライフルーツのラム酒漬けを仕込んだのですが、
1週間ではイマイチ漬け込みが甘かった。。
シュトレンは作ってから少し置いた方が馴染んで美味しいのだそう。
ちょうどクリスマスくらいが食べごろだけど、
ちょっとフライングで食べてみる。

うっすごいお酒。。
お酒の弱いヒトはひと切れで酔っぱらいそう^^;

ドライフルーツも1年くらい浸けないとコクがでないのだそうで、、
まだ半分のこっているラム酒漬けは、
このまま1年寝かせて、また来年リベンジしようと思います。


小学2年生の娘。
サンタさんへの手紙とプレゼントの手作りリースとキャンディをベッドに置いて寝ました。
まだまだ可愛いもんです^^

みなさんもよいクリスマスをお過ごしください♪
Top▲ | by tsunatam | 2009-12-25 02:31 | パンやお菓子
<< クリスマス2009☆ | ページトップ | 宴開催。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin