人気ブログランキング |
Top
2009年 04月 29日 ( 1 )
Top▲ |
コビトのお仕事

先日、miの前歯が一本抜けました。
抜けた歯、どうしますか?


----


去年、miの前歯が抜けたとき、
mi「抜けた歯をマクラのしたに置いておくとコビトがコインにかえてくれるんだって!!」
とどこからか聞いてきました。

抜けた歯のその後は、床下に放るとか屋根に放るとかいろいろ聞きますが、
うちは、乳歯入れに入れてたんですよ。

そういえば、以前、お友達のママから

「抜けた歯をスリッパに入れておくと素敵な贈り物があるんだよと教えたら、
本当にスリッパに入れてたから、プレゼントと代えておいたらすごくよろこんでた」
と聞いた事がありました。

その時は「へ〜子どもってかわいいなぁ」なんて思いつつ、
自分の子どもには教えてなかったな・笑



mi「じっけんしてみよ!」(実験って。。)

その晩、tsunatam家のコビト、
マクラのしたの歯と50円玉を交換しておきました。


次の朝、そりゃもう大ヨロコビですよ。
現金コインていうところがまたmiのツボ(笑)
かわいいもんです。

taまでも「え〜知らなかった。ボクもやっとけば良かったな〜」
なんて、既に全部抜け替わってしまったtaは後悔しきり。

てか、高学年でもコビト伝説信じるんだとハハはオドロキ。。

ひとしきりよろこんで、miは考えました。

mi「まえに抜けた歯も、マクラの下に入れておいたらコインにかわるかも♪」

おいおい。。汗

ハハ「コビトさんは、歯をなにかに使うんじゃない?古い歯はダメだとおもうよ。
それに、あの入れ物にはハリー達の歯もはいってるしさ〜、
間違えてイヌの歯持っていったら、コビトさん怒るんじゃなあい?」

ハハ必死に説得。

mi「だよね〜。古いのじゃだめだよね〜」

そうそう、古いのはやめといて下さいね。
古い歯にまでコビトさん対応しきれません。


納得してくれて良かった。と思った次の日。


mi「やっぱり、コインになってなかった。。ガックリ」

って、やってるし!!
やめて欲しいな、コビト、アドリブ効きませんから、、(汗)

でもこれで、新鮮な歯じゃないとダメだと裏付けされましたので、
古い歯を抜き打ちでマクラに入れられることはなくなり、
コビトひと安心♪

---

ここまでが、去年の出来事です。
で、今回、また歯が抜けたわけです。

コビトさん、あやうく仕事を忘れかけてましたけど、
マクラに入れられるタイミングを見逃す事なく、スタンバイOK!

mi「kaちゃんにも教えてあげたさぁ〜kaちゃんの歯もコインになってたんだって〜」
kaちゃんママ、ぐっじょぶ!!
コビト伝説の信憑性も上々ですよ。


ところが、

mi「50円じゃなくて、いち万円とかだったらいいのにね〜」

欲がでてきてますから(汗)

おいおい、全部の歯がはえ揃うまでに
うち、破産します。


夜、お財布を確認しましたところ、
50円玉がない。。う〜んここで100円に値上がりさせてしまったらmiの思うツボ、
教育的にもよくないか、、
悩んだ末に10円玉を5枚バラバラに離して入れときました(笑)


大ウケです!
mi「こんどは10円かとおもったけど、一応探してみたら50円あったよ〜♪
コビトじゃなくて神様かな〜とおもってたんだけど、やっぱりコビトかもね。
神様が10円玉5ついれるってなんか合わないもんね、コビトが5つもってきたと思うなぁ」

コビトがうちにいるイメージがつかめなくて、神様説になりかけていたようですが、
10円玉5枚効果により、コビト伝説決定です。

体は大きくなったけど、まだまだかわいいワ♪
「いい子にしないとコインもらえないかも」なんて言って早く寝てたしな。
ハハ感無量♪♪



mi「ねぇ、奥歯はおおきいからさぁ、前歯より高いんじゃない?」
ハハ「・・・」


コビトさん相手に取引するのはヤメましょうね。娘よ。^^;




a0114345_1119441.jpg

コビトが回収した歯は
またこの乳歯入れにもどされました。



***きょうのワンコ***



a0114345_11203995.jpg

かばんや袋をみると必ず頭をつっこむ。
今日はショッピングバッグから頭がぬけなくなったハリー。




a0114345_1123442.jpg

おもしろいのでしばらく様子をみてから外してやる



a0114345_11245447.jpg

なんでまたすぐにもう一匹かかるかな〜アホか。。
こっちはりんです。

Top▲ | by tsunatam | 2009-04-29 11:16 | 日々のこと
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin