Top
2010年 08月 31日 ( 1 )
Top▲ |
夏休み終了。

去年、このブログを通じて教えて戴いた『センニチコウ』
パルシステムで見つけて、苗を買いました。
少しずつ大きくなり、花の数も増えてきました。


a0114345_23412077.jpg



本当は、薄いピンクのセンニチコウが欲しかったのだけれど、
苗セットに入っていたのは紫、濃いピンク、そしてこのオレンジの3苗でした。
でも、最近はこのオレンジがお気に入り♪可愛いです。



a0114345_23412192.jpg


先日、実家からたくさんの小豆をもらって帰ってきました。
「もう今年のマメが収穫できるから持って行って」と古米ならぬ古豆です。

いつもあんこはクオカで買っていますが、たまには自分で炊いてみたい。
圧力鍋でいっきに炊くか、ことこと炊くか、ちょっと迷ったけれど、
せっかく時間がある夏休み、ルクルーゼを使って、金塚晴子さんの本で紹介されている方法で炊いてみました。
3回ゆでこぼし(渋きり)、柔らかくなるまで40分ほど煮ます。

気をつけていたつもりなのですけれど、、できあがり参考時間でかけていたタイマーが鳴る頃には、
ほとんど水分が残っていませんでした。
ここで慌てて次の行程『フードプロセッサーでつぶす』に移ったのだがいけなかったっ!
まだ芯が残っていたようで、↑見るとわかりすね、ぶつぶつしてます(汗)

水分も足りていないので、お砂糖を加えて再び火にかけたら、あっという間に硬いあんこが出来上がってしまいました(通常はここで練ります)。
上手に出来たら、近所の先輩宅「ちびっこ怪獣ちゃんのおうち」にお裾分けしようと思っていたのですけどねー。
とてもよそ様に差し上げる出来ではありませんでした。

でもね、コレ、お昼ごはんがわりに出したのですけど、
子ども達はあまり気にならなかったようで、喜んで食べてくれました^^;
おやつにも食べて、わが家でぜんぶ無事に消費しました。

まだまだ小豆が残っているので、またリベンジします^^


miの夏休みが終了しました。
今年は、27日(金)が登校日、年々夏休みが短くなっています。
この暑い中、エアコンのない教室で勉強して集中できるのかしら?
生徒も可哀想ですが、先生も大変だなーと思います。
そして、初日からプールがあり、これでプール納め。
今週からは運動会にむけて練習の毎日です。がんばれー!!

今年の宿題は、
算数と漢字のプリント。→これは学童で勉強の時間があるので早々に終わらせてました。
ホウセンカの観察日記2枚。→うるさく言ったのでこれも早めに終了。
その他好きなものを観察1枚。→ベランダのオーシャンブルーの観察。去年の株を植えっぱなしにしていたらまた葉が伸びてきて復活した事、でも花がひとつ咲いたきりその後まったく咲かない事、がよく書かれてました^^;
読書ノート。→ラスト一週間でやっつけ。
自由課題。→工作でもいいし、自由研究でもいいし、絵や作文のコンクールに応募してもいいし、感想文でもいいよ、、やってもやらなくてもいい。。みたいなこれが毎年悩まされる宿題。

せっかくの夏休み、なにかをひとつ作り上げるだけでもいいのだけれど、
“自由研究”と名をつけるのであれば、作る目的や行程、調べたこと、まとめまで書いたレポートをつけさせたい。
”感想文”だって、夏休みしかできないんだからやってみようよ。

と嫌がる子どもたちのお尻をたたきやらせてきた。去年までは・・
taはそれでやってこれたのに、
miはそうは単純にはいかなかった。。

『そんなの宿題にはいってない』とか『みんなはやってない』とか、
いらぬ知恵がついてきて、あの手この手で反論してくる。
ハハだってね、やらせなくていいのなら、そのほうが楽なんですよ。
でもね、自分のこどもの頃を思えば、こんな楽な宿題考えられないっしょ!
ワタシだって嫌でしようがなかった夏休みの宿題、8月の終わりに『ひ〜ひ〜泣』言って仕上げた経験は、
今になれば良かった思う。
小学校の夏休みの宿題、いつからこんな風になっちゃったのでしょうか。

しばらくmiとやり合って、
結局、自由課題として持っていったのは、
去年の夏休みに“エコキャンドル”を作らせてもらった「リサイクルプラザ」で、今年は牛乳パックを利用した紙すきをさせてくれて、うちわを作るというイベントをやっていたので、miが育てたホウセンカを押し花しにして持って行き、紙すきの際に挟み込んで作ったうちわ。
学童の遠足で行った行った東京ガスの「環境エネルギー館」でのワークショップのレポート一枚。
最初はやる気になって盛り上がってたくせに、面倒くさくなってやめると言い出した、こどもチャレンジの作文コンテストに出した作文をコピーしたもの。になりました。
作文は、何を書きたいのか、ワタシが強引に聞き出してかなりハハの力で作文にまとめました^^;
文字数制限が300文字で、下書きから消して、消して、、キツかった!
あんなに嫌がったのに、作文に仕上がったとたん、参加賞であそこの水族館に行こうとか、
一番に選ばれちゃったらどうしようとか(ありえないよ)、ホント、現金なものです。

今年はお盆に帰省をすませてしまい、自分の夏期休暇は余裕があったので、
miの宿題も早めにまとめることができましたが、、
毎年、毎年こまったもんです。


ところで↓これは何かと言うと


a0114345_23412123.jpg



子どもチャレンジの自由研究の本で紹介されていた、
『ぷよぷよ透明たまご』
なま卵をお酢に5日間つけておくと、殻が溶けて透明な卵が出来上がります。
夏休みに入る頃からこれを自由研究にすると言っていたのに、
チャレンジに載っているのはみんながやるかもしれないから嫌だと言い出したものです。

でも、これのために大量の安いミツカン酢を買っていたので、
使ってもらわなきゃ困ると実験してもらいましたよ。

作ってみればとてもきれいに出来たのでmiは上機嫌だったのですが、
この写真を撮った直後に割れました。。
イヌたちがくんくん寄ってきて、ついた鼻水を台拭きで拭いたら破裂しました。
その後の掃除が大変で、、酢と卵の匂いがなかなかとれなくて参りましたっ(泣)
こんなにすぐ姿を消してしまうなんて、写真を撮っておいてよかったよ。


a0114345_23412238.jpg


先日『借りぐらしのアリエッティ』観てきました。
いやいやなんとも可愛い世界でした。
ちっさいもの好きな>アナタきっと身悶えするよ(笑)
前半はあまりの可愛さにうっとりし、後半は切なさにぐっとくる。
ジブリ作品の中ではあまり評判がよくないと聞くけれど、
ワタシはとってもよかったな♪


その中で、とても素敵なドールハウスが出てきます。
miと『うちのドールハウスにはアリエッティは住めないねぇ』 『すけすけだもんねぇ』笑
そうなんです、わが家のドールハウスは壁なしのスケルトン構造(笑)
小人の住まいにはなれません。

でも、この前miが作ったレゴハウス↑これならいけるんじゃない?^^
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2010-08-31 23:42 | 日々のこと
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin