人気ブログランキング |
Top
<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
リサイクル着物のススメ

若いときはまったく着物なんて興味なかったんですよ。
結婚した時も「着物つくろうか?」なんて母が言ってくれても、
「そんなものよりお金のほうがいい」なんて(笑)
だから自分の着物は振り袖しか持ってなかったんです。

それが2、3年前
まわりの結婚ブームが過ぎ去り数年。。
年齢的に落ちついてしまった頃に結婚式におよばれされまして、
ハタと、、「着るものがない」
今さらドレスを買っても着る機会がないし、
友人に聞いてみると「着物きようかな〜」と


いいかも!!
でも、もう嫁に出した娘に今さら母が買ってくれるわけないし、、
着物って高いしな〜(だろうしな〜)
なんにも分からないのに呉服屋さんなんて敷居が高すぎるし。

調べてみたら「リサイクル着物」なんてのがある!



私がお買い物したお店は
目黒にある「時代布 池田」さん


池田重子さんのアンティークやリサイクル着物を扱うお店です。
子ども雑誌「セサミ」では毎年七五三時期になると
池田さんがスタイリングしたとってもすてきなアンティークのこども着物が掲載されます。
それがきっかけで、miの三歳のお祝い着もアンティークで探した訳なのです。

リサイクル着物も様々あるようですが、
「池田」は比較的状態のよい着物を揃えているようです。
リサイクル着物は、すこし前の世代の方が着ていたものがだされているので、
どうしてもサイズが小さいものが多いそうです。

なので、わたしのようなちびっ子(身長153センチ)には
ぴったりなんですよ!!

用途と好み、価格の希望を言う伝えると、お店のかたが捜して出してくれます。
帯から、帯締め、帯揚げまでコーディネートもしてもらえますよ。



a0114345_16123748.jpg

miの七五三用に購入した着物
(自分の写真は小さめに・笑)



なかなか渋いエンジ色。こんな色を選べるのもリサイクルならでは、かな?
帯はアンティークだそうで、少し刷れがあったけど柔らかくて楽な締め心地♪
小物は新品だったので少し金額がかさみましたが、
真っ赤な丸ぐけ帯締め、深い紫色の帯揚げ、刺繍入りの半襟をコーディネートしてもらいました。

着物は、リサイクルといえどもしつけがかかったままであまり着た感じがありません。
着物自体のお値段は3万円くらいでした。

コレは2枚目で、その前は紫の花柄小紋を買いました。
そちらはもっとお安く手にはいり、小物、バッグ、ショールまで揃えてもらって
全部で2万円でした。

小さいサイズばかりじゃなくて、私ではお直ししないと着れない大きいサイズもありました。
リサイクル着物、オススメです。
なかなか楽しいですよ。



**あるひのワンコ**


a0114345_0192590.jpg

ゴハンの前の定番『ゴロンで待て!』のりん
目でうったえる
「まだ?」


a0114345_0182447.jpg

撮影を終えゴハンにありつく

Top▲ | by tsunatam | 2009-03-09 17:01 | 日々のこと
さつまいもタルト?
「ねえ♪さつまいもタルト作ってよ」とtaが言う。
「今日、給食のセレクトデザートでさぁ
食べたんだけどすごくおいしかったんだよぉ」

最近の給食はリッチですねぇ。
何種類かのデザート(今回はケーキ)からあらかじめアンケートをとり、
好きなデザートを食べられるという素敵な企画があるらしいのです。
ハハの子供のころのデザートなんて、冷凍みかんかフルーツのヨーグルトかけ、
よくて半解凍されたピーチゼリーでしたよ。

で、どんなだった?

「え〜とぉ、パイのなかにスイートポテトよりももっとクリーミーなのがはいってってね、
う〜ん、、なんて言ったらいいかな〜美味しいんだよ〜♪」

パイって、アップルパイみたいなやつ?
「ううん違う」

なんだか要領の得ない説明でよくわかんないけど、
メロンパンの残りのクッキー生地があるし、賞味期限が1日すぎた生クリーム、さつまいももあるし。
クッキー生地でタルトをつくり、生クリーム多めのスイートポテトをつめて焼いてみた。


a0114345_17112513.jpg

こんな感じ?
「う〜んちがう。。」
ガックリ



改めて聞いてもどんなケーキだったのかよくわからないのだけど、
適当につくった割にはなかなか美味しかったのです。
「tsunatam風さつまいもタルト」



a0114345_17105287.jpg

この前つくった「ういろう」



「ういろう」って作れるんですね。
桜餅をつくった残りのあんこを使いました。
「ういろう」の材料は、あんこ、砂糖、水、小麦粉だけ
まぜて電子レンジにかければできあがり♪です。
もちもちで美味しい♪
こちらのサイトを参考に作りました。
のんびりのびのび「かんたん外郎レシピ」



**今日のワンコ**

a0114345_1711988.jpg

大地を守る会から届いたベジタ
今日の標的はカリフラワーの葉っぱ


野菜が大好きなうちの2匹(ていうか食べ物ならなんでもいいのだけど)
台所でキャベツやレタスをはがす音を聞きつけると
とんできます。


a0114345_17113739.jpg

ハート?いやシャネルか?
どうしても夜の撮影が多くなるので、寝てる写真ばっかり

Top▲ | by tsunatam | 2009-03-06 17:00 | パンやお菓子
着物をクリーニングに出す
miが七五三で着たお着物。
クリーニングに出そうと思うけど、どこに出したらいいか分からない。。

ネットで検索してみる。
うむうむ、便利な世の中ですねぇ。
自宅まで取りにきてくれて、様々な相談にものってくれるというサービスを見つけました。

たまたま、クリーニング屋さんにさじを投げられてた「カビが生えてしまった大島紬」も
知り合いからお預かりし、メールを送ってみる。

そして、希望した日に取りにきて下さいました。

着物クリーニング プロショップ
きもの辻」さん

私がお願いしたのは、miが3才の七五三で着たお着物と
昨年、7才の七五三で着た、naちゃんにお借りした大事なお着物と長襦袢の3点。
とくにシミがある訳でもなく、丸洗いでお願いする。

問題は大島紬で、カビが生えてしまったところが色抜けしてしまい、そのシミが数カ所。

その部分に色を乗せて目立たなくする処置をしてくれるそう。
「よかった」と安心するのもつかの間、その代金にびっくり!数万円。。
紬はあらかじめ染めた糸で織るので、なかなかやっかいなんだそうです。
でも、大事な想いでのあるお着物ですから、ね。
きれいになって着れるようになるといいのですが、
結果は3か月後です。




a0114345_1650268.jpg

3才のお祝い着
昭和初期のアンティーク振り袖から作られたもの


やんちゃご」という出雲の旅館のおかみさんが作っているこども着物です。

「きもの辻」さんから「良いお着物ですね。大事にしてください」と言われました。
一年に一回は陰干しを。
白いお花のところにシミが出やすいそうです。



a0114345_16504592.jpg

naちゃんからお借りした7才のお祝い着


7才の七五三はnaちゃんからお借りした素敵な絞りのお着物で。
帯や帯あげ、しごきなどは3才の時のものを合わせました。
髪飾りはネットで購入。

「それにしても、大きくなったなぁ〜」
Top▲ | by tsunatam | 2009-03-05 22:18 | 日々のこと
オメデトウをいっぱい
朝から台所に立ちっぱなしです。

なぜかというと

まず、
わたしの父、じいちゃんが2月27日に77才のお誕生日を迎えました。
先日母、ばあちゃんと電話で話していたところ
「ブログ見たわよ。メロンパン美味しそうじゃない?
じいちゃんの大好物だけど。メロンパン。」

そうでしたYo!
じいちゃん、いつもお昼ごはんに袋に入ったメロンパン食べてました。
ということで、
お誕生日プレゼントに

またまたまた作りました


a0114345_15373721.jpg

「みかさんの手作りパンのある楽しい食卓」
よりメロンパン


今回はみかさんの本をまた一冊買ったので、
そのなかのレシピで作りました。

また、まさかの計量間違えか
生地の水分が多く、途中で手こねに変え、粉を足しながらこねました。
久しぶりに手でこねたのだけど、
やっぱり手こねはいいかも♪とってもいい生地になり、
焼き上がりも上々でした。

メロンパンと無印の五本指ソックス、超特急で作ったWHISTLE@さんのBEANIEを箱に詰めて
田舎のじいちゃんへ


a0114345_635237.jpg

じいちゃんお誕生日おめでとう
いつも美味しい野菜をありがとう
自分で作った野菜ちゃんとたべて、いつまでも元気でいてね♪
   野菜ぎらいのじいちゃんへ 娘より




もうひとつは

高校受験をがんばった甥っ子へ

『第一希望の学校へはいっぽ届かなかったけど、
自分に妥協せず、県内トップ校へ挑んだキミ、
キミのがんばる姿におばちゃんは勇気をもらったよ。

どんなにか落ち込んでるかと心配したけど、「やり遂げた」満足した笑顔をみて
安心しました。
4月から始まる高校生活。
充実した3年間を送れるよう祈ってるよ。


そして、息子の意志を尊重し、そばで支えてくれた両親への感謝を忘れずにね。』

a0114345_14223596.jpg

卒業おめでとう!!
甥っ子くん、好物だというアップルパイを焼く


もうひとつ
ひなまつりだから

a0114345_14252717.jpg

道明寺
パルシステムのさくらもち手作りセットで


ふぅ。。
さすがに3種類のお菓子作り、疲れた。。燃え尽きました。
でも、

a0114345_164772.jpg

強力な助っ人登場!!
最近なかなか役に立つmi
miのお手伝いなしにはメロンパン作りは無理かも?

Top▲ | by tsunatam | 2009-03-01 06:20 | パンやお菓子
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin