Top
<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
プラムジュースの季節ですよ♪

a0114345_17134496.jpg


今年もプラムジュースを作りました。
この時期にしか手に入らないプラム(ガラリ)を使ったプラムジュース。
いろいろ作りかたはあるようですが、
ワタシはとっても簡単なパルシステムの作り方を愛用中。

ちょっと火を通して、2〜3時間放置するだけで、
香り高いジュースの出来上がり♪

だけど、2回目なのに、適当に読んではじめたら作り方間違えたのですけどね。
『40〜50℃の砂糖水にプラムを入れて、2〜3分煮てから2時間おく』
のを加熱せずにそのまま放置。ジュースにまったく色がでていないのを“ハテナ?”と思いつつ、
次の行程、沸騰直前までもう一度加熱するまで続行し、
レシピを調べ直して間違いに気づく・・汗

低温で少し煮た後に放置するというのは、きっとエグミをださないように。。とか
色をきれいに。。とかのためなのではないかと予想しますが、、

しょうがないので、ガッツリ火をとおしてた状態で、もう2時間おきました。
そこから再度、沸騰直前まで火にかけて、できあがり。

まっ、そんないい加減な作り方でも問題ありませんでしたよ^^;


a0114345_17153198.jpg


今年は1.3キロのプラムを使用して、1リットルくらいのジュースができました。
残ったプラムの実はさらに砂糖を足してジャムに♪

去年は皮をむくのが面倒くさくて、タネを取り除いただけでフープロにかけてしまったのですが、
今回は、ちゃんと皮をむいてからジャムにしました。
生で食べるとプラムの皮はエグミがありますよね。
だから、きっと取り除いたほうが美味しいジャムになるのでは..と思って今回は頑張りました!

プラムの実はかなり柔らかくなっていますが、皮は手ではむけません。
包丁でむきましたが、これが面倒くさいっ!指やツメの間に色素が入ってすんごい手になりました^^
タネも包丁で取って、砂糖を加えて少々煮詰めました。
フープロにはかけずにマッシャーでつぶしたのですが、これはほどよく実が残りなかなかいい出来となりました。
去年の皮を残したままジャムにしたものよりも透明感のある仕上がりです。
う〜む、、やっぱり手を掛けると違うなー。

ジャムの瓶に3つ出来ましたよ。

プラムジュースは子どもたちに大人気で、
もうすぐになくなってしまいそうです。
今度は砂糖を多くして、薄めて飲むようにすれば、もっと長くもつかな(笑)



“父の日”でした。

miからは恒例(?)となった折り紙カードが^^

miのお気に入り、折り紙サイトから作り方を印刷。
たしか、『りぼんカード』を作っていたはずが、、
なぜか↓に変わっていた。




a0114345_1618221.jpg



『タコ』


・・・・なぜ?

どうやら、りぼんカードが上手くいかず、赤い折り紙をいじっていたら
『思いついた』らしいです^^;
これはオリジナルだそうですよ。

『たこご たこご』ってなに?と思ったら、

 『たこ^_^ たこ^_^』って書いてあるそうです。
もらったチチも同じこと聞いてました。

(タコの写真は内緒にしていたのだけれど、miに見つかって怒られました、でも載せます^^)



a0114345_16181699.jpg



一応、裏には『いつもありがとう』のメッセージつき☆

母の日に比べ、存在感のうすい父の日。
ワタシはなんにもしなかったなーーー。


なのでここから。
お父さん、お義父さん、
いつもどうもありがとう(笑)



a0114345_16183773.jpg


なかしま しほさんの『おやつですよ くり返し作るわたしの定番レシピ集 』より
『モカロール』

を作りました。
この本の表紙になっているお菓子です。
(なかなかロール生地にクリームが付かないように切れないよ)

生地の油脂は、なかしまさんのレシピらしく、菜種油で。
巻き込むクリームは“さわやかクリーム”と名付けられていましたが、

ヨーグルトひとパック(500g)をコーヒーフィルターで半日かけて水切りしたものと、
生クリーム、砂糖を混ぜ合わせたクリームです。

このクリームがさっぱりしていてとっても美味しいのですよ♪
うちの男チームにはとても好評でした。
miは『普通のクリームのほうがいい』だそうですが・・・^^;

ワタシはこのクリームとモカ生地の組み合わせが正直ちょっと『ハテナ?』な感じがしました。
次は、同じくなかしまさんのレシピ本『もっちりシフォン』に掲載されている
プレーンなロール生地で巻いてみようかな。


相変わらずの『お弁当な日々』です。

馴れがでてきて、朝起きれなくなってきたと以前のエントリーで書きましたが、
最近は『朝練』という刺激が加わりまして、、
ハハ、がんばってます。。zzz


taは、中間試験が終わって、部活に正式入部しました。
どこに入ったと思います?

まさかの

『バレーボール部』

仮入部期間は卓球にしようか、とか、バスケット(小学校ではバスケクラブだった)が候補だったのですが、
ちょっとやらせてもらったら楽しかったのだそうで。
いやびっくり。
親もびっくり、親戚一同もびっくりって感じです。

背も小さいし、運動神経の発達もイマイチなわが息子。
ちゃんとやって行けるのか心配したのですが、
そこは進学校の運動部。おおかた同じような友達のようで、、
楽しくやっているようです。
考えてみれば、バレーボールなんて、道具もないし、ボールと身ひとつ。
経済的にも親孝行だし♪これですこしでも背が伸びてくれたら万々歳!!

と思っていたら、先日、部活の保護者説明会がありましてね。
請求書いただきました。

『ユニホーム上下、ジャージ上下、Tシャツ、短パン、シューズ、膝宛、ソックス、エナメルかばん』
入部にあたり揃えるもの一式。
5万なにがし。。ひぃ〜泣
さらに追い打ちをかける夏合宿費○万円。。ひぃ〜号泣

身ひとつではできませんでした。

資本かかってるんだから、6年間がんばってね。ハハより。

6月も終わりが近づき、
taもやっとペースがつかめてきたような感じがしますが、
ここまでしばらく大変そうでした。
馴れない運動でクタクタになって帰ってきたら、大量の宿題。。
日曜日も宿題やらなきゃいけないからとまったくお出かけにも付き合ってくれないし、、
受験勉強よりもたくさん勉強してるよね〜

4月から、心と体のバランスがとれていないかな・・という時期がありました。
朝、気持ち悪いと言ってあまり食べられなかったり、
夜は眠くて機嫌が悪かったり^^;

運動量が増えているので沢山食べて欲しいのですが、、
特に朝食はあまり食べてくれないので、
食べきってくれるお弁当は、いままで以上にがっつりご飯をつめています。
がんばれ中学生^^

お弁当の説明をしようと思ったけれど、
長くなってしまったので、
次回に回します。
写真↓は予告です(笑)



a0114345_16593257.jpg



では〜♪
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2010-06-27 09:56 | パンやお菓子
モビール好き。



a0114345_054472.jpg


クオカで「パン用米粉ミックス1kg」を買ってみました。
なにがミックスかと言いますと・・
“小麦グルテン”が添加されているのです。
素人でも米粉パンが簡単に作れるよう工夫されているようです。
小麦アレルギーのひとは、注意が必要ですね。

レシピは、門間みかさんの『特別な日に焼きたいお気に入りパン』より
米粉のロールパンと
基本生地にあんこを包んであんぱんを。

米粉パンは、一次発酵の必要がありません。
捏ねは、小麦粉よりも長くかかります。
ワタシはフードプロセッサで捏ねたのですが、少し長めに捏ねました。
捏ね上がった生地を分割して、15分ほどしっかりベンチタイムをとります。
その後、成形して、最終発酵。
最終発酵の時間も長くかかりました。

さて、出来上がりはというと、、
気持ち膨らみが悪いような気がします。
米粉パンがそういうものなのか、
何か失敗したのか、見本がないのでよくわかりません^^;

味は、ちょっと水っぽい仕上がりだな〜という感じ。
これも初めてで何が正解なのかがよくわからない^^;
正直、『米粉いいわ〜♪』って感じはないかな(笑)
まっ、まだ1回目だし、もう2〜3回残りの粉で挑戦してみます。




とある日、
郵便受けに郵便局の不在連絡票が入っていました。

代引きで5千なにがし・・

ネットで買い物はするけれど、ここ数日でしかも代引きで購入した覚えがない。。
でも、最近、物覚えに不安があったりして『絶対にナイ!』と言い切れないところが悲しい(汗)

送り主さまは、
「SORA mobile factory」

『そら もばいる ふぁくとりい?』
やっぱり、記憶にない。
『“モバイル”なんて、アタシ、ネットで買い物ばっかりしてるから、とうとうへんなネット詐欺?送りつけ詐欺?みたいのに引っかかって、買ってもいないのに代金引き換えで送りつけられたんじゃない?』

どおしよ、どおしよ、、頭の中は不安でいっぱい(勝手にモバイルに先入観)。

でも、それにしては5千円ちょっとっていう金額がしょぼいな。とも思い、、
引き取りにいってくると言うチチに待ったをかけて、
ネットで送り主さまを検索。

『あ〜♪ここかぁ』

ずいぶん前に、
『注文が殺到しているので発送まで一ヶ月以上かかります』
ってなっていたのを、待ってもいいやと注文したのをすっかり忘れていました。


届いたのはこれ〜♪


a0114345_06447.jpg



これは子ども部屋用。
かわいい♡
miのベッドの上に吊るしてあるのですが、なんだか楽しそうな夢をみれそうでいいじゃあないですかぁ♪
(実際は暗くなると見えないですけどね)


a0114345_062234.jpg


こちらは、リビングの窓際に。
赤いりんごがアクセントになって、なんとも絶妙なデザイン。



モビールが大好きで、
実は、その他にも、家の中はモビールだらけなんです。


以前から下がっているのはこれら。



a0114345_071794.jpg

モビールNo1.

階段の吹き抜けに。
黒いおさかながウヨウヨ^^
真ん中には本物の釣り針が下がっているのがユニーク。
下から見上げるのが好きです。


a0114345_073685.jpg

モビールNo.2

キッチンとリビングの境目に。
ハリネズミの親子がお散歩^^
癒されます♪


a0114345_075742.jpg

モビールNo.3

子供部屋用。
新入りがきたので、窓辺からエレクトーンの上へ移動。
イマイチ落ち着く場所がなくて、数回お引っ越し。
可愛いのだけれど、ワタシのなかではランク↓。


この3つはデンマーク製です。
華奢な作りのようみ見えますが、強い風にふかれてぐるぐるになっても、
ひっくり返ってこんがらがっても、根気よくほどけば大丈夫だし、
もう何年も吊るしっぱなしでもまったく壊れない。
結構丈夫です。

おもちゃのデザインや質は、北欧やドイツの製品にはかなわないと思っていましたが、
たまたま見つけた日本のモビール作家、SORA mobile factory
「いろけん」さんのモビールの色使いやデザインに一目惚れ♡
即購入したもののしたものの『ひとつひとつ心を込めて製作』されているそうで、
忘れた頃に発送されてきたというわけなんです。

でも、待った甲斐がありました♪かなりお気に入りです。

新しいモビールを吊るし、満足、満足♪とトイレに入っていてふと思いついた。

『んっ?“mobile・・・?”“もばいる・・・?”。。。。“モビール”かぁ!!』

ネット詐欺の疑いが晴れたあとも、
「SORA mobile factory」を『SORAさんのネット販売部門』と買ってに納得していたのだけれど、
『SORAモビール工場』だったんだと気づいてひとりで爆笑大笑い^^
考えてみれば、携帯サイトで注文したわけでもなかったし、モバイルは関係なかった。

でも、調べてみたらモバイルもモビールもどっちも“mobile”で“可動性”って意味からきてるみたいなんですよ。

勝手に詐欺に引っかかったと思い込んで焦ったモビール騒動でしたが、
最近は本当に送りつけ詐欺っていうのがあるらしいです。
カニやら高級食材をすんごい高い値段で代引きで送りつける詐欺だそうです。
そんなニュースを読んでいたからこそ用心深くなっていたのです。

そうしたら、また昨日、代引きの不在通知が入っていたのですよ!
今度は16,600円!!
これこそ絶対に覚えがないし、チチに聞いてもそんなの知らないと・・
送り主は配達員さんの字が汚くてよく読めないし・・
今度こそキターっ!!と配達員さんに電話をしたら、、


番地違いの間違えでした。
名前も紛らわしく、頭の文字が一緒で、いってみれば『tsunacomさん』みたいな感じでしたもの。
ドライバーさんもうっかりしちゃったようですよ^^;
あ〜びっくりした。
代引きだと確認もせずにお金を払っちゃうなんてことはないでしょうが、
注意は必要ですね☆


a0114345_082823.jpg

なかしま しほさんの『おやつですよ—くり返し作るわたしの定番レシピ集 』より
おとうふ白玉のみたらしあん

いつものお気に入りの白玉粉<コチラ>を使って白玉だんごとみたらしあん。
お豆腐で白玉粉をこねる“豆腐白玉”をつくるレシピでした。
保育園のおやつでだされていた白玉はいつも“豆腐白玉”でしたので、
ワタシも何度か豆腐でこねたことがあります。こうすると時間がたっても硬くならないのです。
でも、このときはなぜか、気付いたら水を入れてしまってました^^;
残念っ!!

新しく買ったレシピ本なので、何品か続けて作っています。
とっても簡単に作れる『お菓子』ではなく『おやつのレシピ』です。
なかしまさんのレシピはすべてそうですが、華やかさはありませんが、
すべて懐かしく、ほっとするような味です。
この本は、なかしまさんの『おやつ』に関する思い出、エピソードなども織り交ぜられ、
読み物としても楽しい本です^^


今週はなんだかとっても忙しくて、、
このエントリーも、写真だけ先に投稿しておいてテキストを打ち込んでいたのですが、
夜、パソコンに向かうと眠気が襲ってきて、
一行書いたら、つっぷしてダウン・・・
次の日も、一行でダウン・・を繰り返し、、こんなどおってことないテキストを書き終えるのに
一週間以上(笑)あ〜疲れた。
なんだか6月があっという間であんまり記憶がない^^;

仕事も忙しかったのですが、taの忙しさにこちらも振り回されて、、
taと言えば、相撲好きの琴光喜ファンだとご存知の方から野球賭博の件で、
『taくんは大丈夫?』と心配いただいてます^^;
taは、学校と部活と宿題でいっぱいいっぱいの生活を送っていて、
それどころじゃない様子です(笑)
ショックはうけているのかもしれませんが、それに浸っている余裕がないようです。
ですのでご心配なく〜♪

でも、プロスポーツ選手なのだけら、
応援してくれているファンの気持ちを踏みにじるようなマネはして欲しくないです。
復帰したら、ファンを傷つけたぶん頑張ってほしいものです。



**きょうのワンコ**


a0114345_0113092.jpg


なかなか2ぴきが前を向いてくれない・・
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2010-06-20 01:37 | その他
紫詰草の公園へ。

a0114345_23165750.jpg


6月2日。横浜開港記念日。

公園は青葉が生い茂り、
子どもたちがたくさん、元気に遊んでいました。
梅雨入りまえの一番いい季節ですね。

横浜市立の学校は、この日は一日お休みです。
ワタシもmiに合わせて、日曜出勤の振替休日をもらいました。

ワタシは横浜市立の小学校、中学校と進んだので、
この日がお休みなのは当たり前でした。
ところが、県立高校に入学したら、開港記念日はまったく関係なし。
がっかりしたのを良く覚えています^^

この記念日、昨年ゆとり教育返上の影響か『お休みではなくなる』と学校から説明がありました。
横浜市の伝統なのにな〜と残念に思っていたら。。
そういう意見が多かったのでしょうか?
やはり、お休み復活となったそうです^^

それでも、秋休みはなくなったし、
夏休みは削られ、創立記念日も登校日となったのですがね。。



いいお天気だったので、
<買ったばかりのマクロレンズ>を携えて、イヌたちの散歩にでかけました。

よく出掛ける緑豊かな広い公園は、

a0114345_23173358.jpg



ピンクの白詰草じゃなくて、ムラサキツメクサ(紫詰草)なのかな?(Wiki調べ)
がいっぱい咲いていました。


a0114345_23172179.jpg



いちばんきれいな時期は過ぎてしまったようで、
枯れてしまった花も目立つのは残念でしたが、
使い慣れないレンズの仕様に戸惑いながら、ちくちく尖った草にめげず、
ついには膝をついて、あっち、こっちとカメラを向ける^^;
どれもマクロを生かしきれていない写真ばかりだったのだけれど(汗)



イヌたちのリードは足で踏んでいたのに(引っ張られて手がぶれるから)、

撮影に夢中になっているうちに、
いつの間にか離れてしまったようで、


a0114345_2318737.jpg


『お〜い!!』

りんは、「待て」のコマンドはなんとなく入っていても、
「来い」はイマイチ入っておりません(汗)
“なんとなく”も“イマイチ”もコマンドは入っていないと同然ですね。。(失笑)

逃げることは決してしませんが、視界にハハが入っている限りは、
自由を楽しんでいる様子。
草むらをずんずん進んでいってしまう。
昨日、フロントライン(ノミダニ除け)しておいてよかったよ。
ハリーは小心者なので、ハハから離れません。



a0114345_23182623.jpg



やっぱり、自然の中がいいんだねー。いい顔だ♪





知ってました?




a0114345_23214334.jpg



イヌって笑うんですよ^^


ワタシは、子どもの頃からイヌを飼っていましたが、
イヌが笑うのを知らなかったのです。
飼いイヌの笑顔を目にしていただろうに、
意識したことがなかったのでしょうね。
両親にねだって飼ってもらったイヌのことは大好きだったけれど、
しっぽを振っている時は喜んでいるくらいにしか考えてなかったし、
エサをあげること、散歩に行くことはペットを飼うためのルールだから、、
そう思って世話をしていました。

新鮮な水にかえてあげなくちゃかわいそう。
長いお留守番はかわいそうだから早く家に帰ってあげよう。
家のなかばかりじゃストレスがたまるから、お散歩に出してあげよう。
病気にならないようにワクチンや注射をしておげなくちゃ。
フローリングで滑るから、一週間に一回はツメを切って。

子どもはなかなかそうは思ってやれません。
わが家の子どもたちにしても、自分が抱っこしたいときだけ抱っこして、
毎日決められた、数すくないお仕事(水かえとか短い散歩とか、おしっこシートの交換とか)でさえ、
時間がなければ『やっといて〜』。

しようがないですかね。。ワタシだってそうだった^^;



a0114345_2319213.jpg



大人になって、自分の責任でイヌを飼いだしたとき、
“笑顔”に気づき、どうやったらこのコたちが
笑顔で快適な犬生を送れるか、そう考えながら一緒に暮らせるようになったのです。
て言っても、まだまだ未熟な飼い主ですが^^;



思った以上に公園に長居してしまい、
気温はどんどん上昇↑
ダックスは足が短いので、熱くなったアスファルトの上を歩かせるのは厳禁です。
帰路を急ぐ〜。

帰宅すると首の後ろがイタイっ。
公園で夢中でカメラを覗いていたら、首の後ろを日焼けしたようです(泣)
一応、巻き物していったんだけどなぁ。
これからの季節は紫外線対策をキチンとしなきゃだね。




a0114345_23231569.jpg


ミルクかんといちごマリネ

なかやましほさんの新刊
『おやつですよ—くり返し作るわたしの定番レシピ集 』より

ぺらぺらページをめくっていたmiが
『これ作ってー!!』と持ってきたのがこのミルクかん。
焼き菓子より冷たいおやつ好きなmi。
きっとそうくると思っていましたよ。

このレシピ、牛乳を粉寒天で固めますが、甘みは練乳を入れるのですよ。
コクがあって美味しいミルクかんができます。
そして、バルサミコ酢に浸したいちごを合えます。

ワタシは好きなんですけどね“いちごのバルサミコ酢”。
家族にはイマイチでした。。予想していましたけど。
おかわりは、『ミルクかんだけ!』^^;
これも予想どおりでしたよ。

“牛乳+練乳”のミルク寒天。
これは定番に仲間入りさせましょう。


a0114345_19298.jpg


あじさいの季節ですね。
これくらい近づければ、マクロレンズの本領発揮かな?
ただいま修行中です。
[PR]
Top▲ | by tsunatam | 2010-06-09 23:36 | イヌのこと
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin